Galleryという名のひとり言・・・

Diaryの内容とリンクしたひとり言です。Diaryと共に更新します。
どうぞ御覧ください。

〜 バックナンバー 〜

02/03シーズン 11月  12月   01月  02月  03月  05月  10月 

2003年12月 December

12月 30日 火曜日

Diary('03.12.29)へ

久々の NASPA SKI GARDEN!  そして、ザッキーシーズンイン!

関東平野部は、穏やかな冬晴れ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
29日(月)に湯沢にある NASPA SKI GARDEN へ行って来ました。なんと、HR−Vで関越トンネルを通るのは、初めてです。湯沢のスキー場は、ずっと敬遠していたんです。なぜかといえば、道路状況が悪いことと結果的にかなり費用がかかるからです。ところが、昨シーズンガーラ湯沢スキー場へ行ってみて気付いたんですが、スキー・スノボ人気が薄れていることから道路状況も良くなっているし、湯沢のスキー場はおいらの練習にちょうど良いゲレンデが多いし、リフト券もクーポン等でお得になっているんです。さすがに一人で行くとなると、高速料金が高く付きますが、そうでなければ気になるほどではありません。
ってなわけで、今回クーポン券を使うとリフト1日券が 3,200円 で駐車料金も無料という NASPA を選びました。天気にも恵まれ十分楽しむことが出来ました。
ザッキーは今回が今シーズンの初滑りということでしたが、そのわりにはそこそこ滑れてました。おいらは、前回オグナほたかで結構転びましたが、ザッキーは一度も転びませんでしたよ!一人でスキーに行くのも良いですが、気の合った仲間と行くのはやっぱり何倍も楽しいものです。おいらは、恵まれてますな。
一通り、NASPA のコースを滑ってから、ちょっとばかりザッキーとレッスンをしたんですが、レッスンって疲れますね。今回は、エッジを使って蹴り出す動作の練習として八の字スケーティングをやったんです。しっかり板に乗ってというか、板の良い位置に良いバランスで乗らないとうまく蹴り出すことはできません。また、その良い位置とバランスを覚えれば、ずらしの滑りとカービングの滑りを使い分けられるようになるわけです。レッスンといってもほんの30分程度だったと思うのですが、教える方も教えられる方もすっかりヘトヘトになってしまいました。おいらの体力もずいぶん落ちたものだ。
それにしても、やっぱり NASPA って小さいですな。雪のつきが悪く滑走禁止のコースがひとつありましたが、2 時間あれば全コース制覇できますよ。NASPA を簡単に説明すれば、ガーラが小さくなったってところでしょうか。ひとつひとつのコースは、とても良いです。ただ、そもそもコースが少ないのと長さが短い。NASPA 側もそれは自覚しているようで、いわゆるスキー場という形式ではなく、スキーヤーオンリーでファミリー向けという路線を強く打ち出しているようです。この日も家族連れが多くいました。また、小さい子供向けのキッズレッスンも盛んなようです。小さいお子さんのいる方で、スキーに行くことを考えているのであれば、NASPA をおすすめします。また、基礎的な練習で腕を磨きたい方にもおすすめします。ただ楽しみたい方は、ガーラの方が良いでしょう。NASPA に行くときの注意点として、昼飯をどうするかがあります。正直言って、NASPA のレストランはどこも高いです。少しでも料金を抑えたいなら、コンビニで弁当を買って持参し、車中で食べることをおすすめします。駐車場も早めに行けばゲレンデのすぐ近くに停められます。おそらく、おいらが次に NASPA に行くときは、そうします。
ちなみに今回の二人分の費用は、
  リフト代: 3,200 × 2 = 6,400円
  昼飯代: 1,200 × 2 = 2,400円
  高速料金: 4,100 × 2 = 8,200円
  ガソリン代: @ 90 × 30L = 2,700円
  合計: 19,700円
です。
もちろん、これ以外に朝飯代や飲物代がプラスされますが、使う費用は一人分 10,000 円ちょっとってところです。日帰りスキーの場合、10,000 円がひとつの目安ですから、ちょうど良いってとこですか。
これが、2003 年の滑り納めです。そして 2004 年は、元旦の苗場から!
スキーを通してどれだけ自分自身を向上させることができるか、挑戦したいと思います。きっとまだ見ぬ世界が見えるはず!まだ見ぬ世界に足を踏み入れられるはず。
2004 年もがんばります!  もちろん、本業もね!

12月 26日 金曜日

Diary('03.12.25)へ

何年ぶりかのクリスマススキーでついにシーズンイン!!!

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあとわずか。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
なかなか行きたくても行けず、くすぶっていたところですが、ようやくスキーに行くことが出来ました。しかも、ちょうどクリスマスにスキーだなんて!それってカップルでスキーに行ってれば、ロマンチックな話だけど、一人ではさびしく情けない話ですね。クリスマスにスキーしてたって自慢になりませんね。
おいらの指の調子が悪いので、宅録作業を中断しスキーに行くことを決めたわけですが、たまたまオグナほたかスキー場が26日までオープニング料金でリフト1日券が2,000円! (駐車場無料) という情報を得たので、何年ぶりかでオグナほたかスキー場へ行って来ました。天気予報でも25日(木)までは天気が良く、気温も高めとのことだったので、コンディションも良いだろうと判断しました。そしてこれは、大正解!雲ひとつ無い快晴の中、思いきり滑ることができました。おいらは、なんと恵まれているんだろう!と感じちゃいました。
ただ、先週末の大雪の後、ほとんど雪は降っていないらしく、かなり雪が減ってきている部分や、土がむき出しになっているところなども一部ありました。気温もこの時期にしては、ちょっと高めで3月半ばぐらいに感じられるほどでした。ゲレンデの標高の低い部分は、昼前からザクザクした雪質になってました。標高の高いところは、抜群の雪質でしたよ!キュッキュッと、雪が鳴いてたくらいです。
とにかく、今回初滑りなので道具に慣れること、感覚を戻すことを頭に置いていました。大回り・中回り・小回りを基本的なレッスンみたいな感じで初級者コース中心で滑りました。カービングの大回りに関しては、かなり感覚が戻りました。でも、小回りはまだまだです。急斜面でスピードコントロールできず、転倒しズルズル結構な距離を滑落しちゃいました。クワッドリフトからその姿が丸見えだったので、かなり恥かしかった!でも、平日なのでかなり空いていて、ほとんど見てる人もいなかったんですけどね。 (Diary の画像を見てもらうとわかると思いますが、本当に人が少ない!ほとんど人が写っていない!コースも圧雪整備されたまま。) それでも大転倒の後って、なぜか恥かしい。
空いていたおかげで、かなり滑り込むことが出来ました。はっきりいって、へとへと!(これを書いている時点で、全身筋肉痛です。) リフトが動き始めた 8:30 から 14:00 まで休憩ほとんど無しで滑りまくっちゃいました。昼飯もあんぱんひとつと缶コーヒーだけ!天気も良かったので、大満足な日帰りスキーでした!
スキーは楽しめたんですが、楽しめなかったこともありました。夜中のうちにスキー場へ行ったのですが、先週末以後雪が降っていないということで、道路脇に雪はあっても道路上には雪が無い状態。路面自体が凍結している部分もあるだろうけど、それほど問題にはならないだろうと思っていました。ところが、椎坂峠付近からちょっとブレーキを踏むとABSが作動するようになりました。道路は昼間のうちに雪融け水で濡れてそれが凍っているような、いわゆる凍結路状態に見えました。その程度ならABSって、急ブレーキでない限り作動しないはずなんですが。30km前後の速度しか出していないし、なぜこんなに簡単にABSが動作するのだろうと不思議に思いましたが、11月に車検に出したばかりなので、その時ブレーキ系統のどこかを悪い方へ整備されてしまったかなと、車のブレーキが心配になり、セカンドギアで 10 〜 15 kmぐらいでスキー場の駐車場までたどり着きました。夜中で他に走っている車は無かったので、ダラダラ運転でも問題はありませんでした。でも、その速度でもあちこちでABSが作動したので、かなりビビッて運転しました。駐車場に着いて、トイレに行こうと車を降りてみてビックリ!単なる凍結路と思っていた道路ですが、凍結路では無く氷路でした。 5 〜 10mm ぐらいの暑さの氷です。アスファルトが凍っているのではなく、アスファルトの上に雪融け水が氷の路面を作っていたんです。つまり、椎坂峠からスキー場駐車場まで、ほとんど氷の上を走っていたわけです。どおりでやたらABSが作動したわけです。ゾッとしましたよ。それがわかったので、夕方まで滑るのはやめて、14時で上がり、路面が氷になる前に帰ることにしたんです。で、帰り道ですが、驚きました!かなりの量の雪融け水が道路を流れているんです。もちろん、全区間ではありませんが、かなり多くの場所でです。一日中ほとんど日が当たらない路面もありますから、 14:30 過ぎの時間でも凍っている箇所があり、しっかりABSが作動しました。そういう箇所に限って、下り斜面のカーブ前だったりするんですよね。その道路の状態を見て、またゾッです。この路面状況を知っていたら、沼田エリアのスキー場へは、いくら料金安くても行ってませんでした。湯沢へ行ってましたね。事故無く無事に帰ってこれてなによりでした。
今日で年内の仕事が最後の方も多いはず!休み中に是非ウィンタースポーツで楽しんでください。くれぐれも事故には気をつけてね!
さー、次は 29日 の日帰りスキーです!
また、思いきり楽しんじゃいますよ!次回は、ザッキーもいっしょです!


backtohome.gif BACK to HOME